kumaママの成長日記

初めての育児日記です。初心者ママさん、いらっしゃい。ベテランママさん、ぜひアドバイスを!!

息子が生まれたとき

私は息子君を1週間遅れで出産しました。助産師さんによれば、私は会陰することもなく自然に子宮口も開き、大変安産だったそうです。

出産を終えて初めに思ったのは「やっと生まれた」でした。だって、陣痛が来てから12時間もかかったんですもん。その中助産師さんにサラッと「安産ですよ~」と言われて「これで安産かよ」と思いました。

息子君、本当にかわいかった~‼すぐに抱きたかったんですけど、汚れた羊水を飲み込んでしまった挙句、それをうまく吐き出せずに、おぼれた状態になっていました。3,000g台で健康に生まれたのに保育器に入っている…「保育器って普通もっと小さい子が入るんじゃ…」と不思議に思いながらも、生まれた息子君をなんとも愛おしく見つめていました。本当に、ちょっと手を動かしたり、口を開けたり、目をぱちぱちするだけで「キャ~」とか旦那とやってました。これが親バカの始まりです。

全く理解できなかったけど、こうやって親バカになっていくんですね。

ともかく、無事に生まれてきてくれて、本当にありがとうという気持ちでいっぱいでした。それに旦那さん。陣痛が夕方に始まり夜明けとともに終わったので、夜通し腰をマッサージしてくれて、本当にありがとう。あれが無かったら、お産はマジで辛かったです。